県中学校駅伝競走大会

 女子が一斉にスタート
 女子が一斉にスタート

 鹿児島県中学校駅伝競走大会が,11月6日(金)に指宿市営陸上競技場周辺コースで開催されました。


 薩摩中学校女子駅伝チームは,前日に指宿入りし,開会式に参加しました。


 大会当日の朝は,風もなく絶好の駅伝日和。県内から集まった選手たちで,会場は静かな熱気に包まれていました。

 スタート前の様子
 スタート前の様子

 1区は各学校のエース級が集まっており激戦が予想されます。薩摩中の1区を任されたKさんも緊張した様子でスタートラインに立ちました。

 

 10:00ちょうどに,女子がスタート。5区間12kmのレースが始まりました。

 

 川薩地区大会のような周回コースではないため,選手全員の走りを応援することはできません。

 

 中継地点の順位を知らせる放送で,上位チームの様子は知ることができました。

 昨年まで,薩摩中で陸上の指導をしてくださったO先生が勤務されている高尾野中学校が徐々に順位を上げ,最終区にタスキがわたった時点でわずか6秒差の2位。アンカーは競技場まで併走し最後の100m勝負になりましたが,2秒差の2位という結果でした。

 

 薩摩中の目標は20番台でしたが,残念ながら目標達成は叶わず,39チーム中33位という結果でした。それでも,全校生徒59名の学校から県大会に出場できたことは,薩摩中の誇りです。これまで指導をされた顧問の先生方やたくさんのご支援をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。そして,生徒の皆さん,よく頑張りましたね。ありがとう。