緑のカーテン生長記録

 今年は,「緑のカーテン」づくりに挑戦しました。場所は,本校舎の南側,事務室と校長室の前です。


 4月下旬に種をまき,5月下旬に緑のカーテン用の花壇づくりをしました。


 6月上旬に苗を植え付け,棚づくりをしました。

 

 苗は順調に育ち,7月下旬から実がなり始めました。

 

 夏休みの灌水当番の生徒が水やりもしっかりしてくれたおかげで,たくさんの実を付けました。

 

 160本ほど収穫した頃に台風15号が襲来,棚が壊れ,ゴーヤも被害を受けました。

 来年は,もう少し早めに苗を植え付けられるように準備をし,今年以上に見事な「緑のカーテン」を完成させたいと思います。