3小学校の運動会へ

国旗を持つ2人は中学生(永野小学校で)
国旗を持つ2人は中学生(永野小学校で)

 9月27日(日),薩摩中学校区内の永野小学校,中津川小学校,求名小学校で校区と合同の大運動会がありました。

 

 天気が心配されましたが,秋空の下で運動会が実施されました。

 

 薩摩中学校の中学生が係や選手として多数参加し,地域の一員として活躍する姿を見ることができました。

 

入場行進をする中学生(永野小学校で)
入場行進をする中学生(永野小学校で)

【永野小】

スローガン

赤白 ひとつになって 勝利をつかめ!


 初めに参観した永野小学校では,1年から3年までの中学生が素晴らしい態度で入場行進をしていました。

 中学生は,小学校の運動会の運営面や競技を盛り上げる上でも,なくてはならない存在であることを感じました。

 

 

係として協力する中学生(中津川小学校で)
係として協力する中学生(中津川小学校で)

【中津川小学校】

スローガン

みんなの力が勝利の一歩!

 

 次に参観したのは,中津川小学校。ここでも,中学生が係として頑張っていました。

 団体リレーにも中学生チームを作って参加したり,さつま音頭の踊りに参加したりするなど,運動会を盛り上げていました。

係として協力する中学生(求名小学校)
係として協力する中学生(求名小学校)

【求名小学校】

スローガン

レッツゴー!

  みんなが かがやく運動会


 午後からは,求名小学校の運動会を参観しました。

 

 中学1・2年生が中心になり,係の仕事をつとめていました。

 3年生も係の仕事をしたり,地域の選手として出場したり,各種団体リレーに中学生チームを作って参加したりしていました。

 各種団体リレーには,PTA会長を中心とした薩摩中PTAチームをつくり参加。中学生チームには負けましたが,大健闘しました。

 3校区ともに,学校・校区が一体となり運営された素晴らしい運動会でした。


 その中で,中学生が地域に貢献している姿を見ることができました。

 ご指導いただいている小学校の先生方や地域の皆様,また,子どもに参加を促してくださっている保護者の皆様に感謝いたします。

 今後とも薩摩中学校の生徒をよろしくお願いいたします。