学校安全の日

 町内の学校では,半旗を掲揚
 町内の学校では,半旗を掲揚

 10月1日は,さつま町「学校安全の日」です。

 

 平成25年10月1日に町内で起きた小学生転落死亡事故を受け,亡くなられた児童のご冥福をお祈りするとともに,このことを教訓に2度とこのような事故を起こさないようにするために「学校安全の日」が設けられました。

 1年生の道徳
 1年生の道徳

 10月1日と2日は,半旗を掲揚。

 全校朝会で全校生徒・職員で黙祷を行いました。その後校長が,中学生4人が尊い命を失った10年前の武岡洞窟事故について話し,身近なところにある危険や命の尊さ,はかなさについて生徒に考えさせました。

 

 4時間目の道徳の時間には,各学級で,生命尊重や安全についての授業を行いました。

 

 毎月1日は,安全点検日。この日も職員で安全点検を実施しました。