襷をつなぐ・地区中学駅伝大会

 10月2日(金),藺牟田池周回コースにおいて,川薩地区中学校駅伝競走大会が開催されました。

 

 今年は,陸上部を中心とした女子1チームと,1・2年生男子で編成した1チームが出場しました。

 

 女子は,12.8kmを50分39秒でたすきをつなぎ4位。県大会出場を決めました。

 男子は,21.2kmを1時間20分10秒。22チーム中13位と大健闘しました。

  女子のスタート
  女子のスタート

【女子】 これまで,5年連続で県大会出場を決めている女子チーム。県大会出場権は4位までです。プレッシャーはあったと思いますが,大規模校を相手にひけをとらない走りを見せました。

 

 各チームエース級が走る1区では,2年生のKKさんが区間4位の力走。いい流れを作りました。その後の選手も区間5位,区間5位,区間7位と安定した走りをし,チーム7位で襷をつなぎ,アンカー3年生KTさんに望みをたくしました。前を走るのは,9秒差の川内南A,10秒差の東郷A,16秒差の宮之城。

 

 4位で帰ってきたKTさん
 4位で帰ってきたKTさん

 3位までゴールした後,しばらくすると,「薩摩中学校」という放送。

 遠くに薩摩中学校の赤いユニフォームが見えます。

 KTさんが3人抜きをして,帰ってきたのです。「がんばれ!,もう少し」みんな大声で応援しました。

 そして,見事4位でゴール,県大会出場を決めました。

 小規模校でもやればできる。これまでの厳しい練習が実を結んだ瞬間でした。(^o^)(;_;)

 

 6位で2区走者へ襷をつなぐ
 6位で2区走者へ襷をつなぐ

【男子】 男子チームは1・2年生で編成したチームです。チームとしての練習開始は体育祭以降となりましたが,新たな薩摩中の歴史を築こうと,練習に励んできました。

 

 1区は2年生KT君,強豪校に負けじとトップ集団にくらいつき,懸命に走りました。区間6位の力走で,2区に襷をつなぎました。その後の選手も力走しましたが徐々に順位を落とし,12位でアンカーに襷を渡しました。アンカーのKR君は,ほぼ同時に襷を受け取った川内南Bの選手と最後まで競り合い,13位でゴールしました。

 最後まで競り合うKR君
 最後まで競り合うKR君

 女子チーム,男子チームともに全力を出し切った駅伝大会だったと思います。

 

 サポートに回った生徒たちもこれまで一生懸命練習してきました。走りたい気持ちを抑え,チームのために,仲間のために精一杯のサポートをしていました。

 

 駅伝は,一つの襷をみんなでつなぐ競技。みんなの心も一つにつながってはじめて結果が出るものだと思います。

 

 サポートに回った皆さん,選手の皆さん,指導者にあたった先生方,これまでご支援をいただいたり,応援をしてくださった保護者の皆さん,本当に有り難うございました。

 そして,昨年まで指導してくださったO先生,生徒たちは頑張りましたよ。有り難うございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Matsuo (土曜日, 03 10月 2015 11:25)

     男子も女子も全力で走り抜きましたね。感動の駅伝大会でした。選手の皆さん,保護者の皆様,指導の先生方,お疲れ様でした。女子は県大会で自己ベストが出せるように練習頑張ってください。男子も朝ランニングや部活の練習で目標をもって取り組んでください。県大会,そして,来年の大会を楽しみにしています。

  • #2

    兵児おどい (水曜日, 07 10月 2015 22:24)

    初めて応援に行きました。坂道がきついと聞きホテル下で応援しました。全選手を見ることはできませんでしたが、男子・女子共に感動的な走りでした。男子は3年生抜きで大健闘です。女子は6年連続県大会出場をかけたレ-スのプレッシャーの中、本当に全力を出してくれました。これからも応援します。もちろんサッカ-部・野球部・吹奏楽部(定期演奏会楽しみですね)も応援します!!私も明日からの仕事を精一杯キバリます!