生徒会立ち会い演説会

 10月9日(金),新しい生徒会役員を選ぶための立ち会い演説会が行われました。

 立候補者は,1年生4名と2年生4名。

 

 みんな緊張した面持ちです。

 会の始まりに,全校生徒で簡単なレクリエーションを行いました。候補者を含めた生徒たちの緊張をほぐし,候補者が少しでもリラックスして舞台で話せるように,また,候補者の話を集中して聞けるようにするためです。



◆一つ目は,「じゃんけんゲーム」

 負けた人は,勝った人の肩もみを10回する。2回先取した人が勝ち。(2分間)

◆二つ目は,「前後左右」

 学年男女別に手をつないで輪を作る。生徒会役員の「前,後ろ,右,左」の声の後に,同じ言葉をみんなで言いながら同じ行動をする。

 

  みんなの顔から自然と笑みがあふれます。ゲームのお陰で緊張もほぐれてきたようです

 

〈演説会〉

 演説会では,それぞれの候補者が立候補理由や自分の目指す薩摩中学校にするための具体策等について堂々と発表しました。

 

「あいさつ」「協力」「助け合う」「率先行動」「元気」「礼儀」「思いやり」「ボランティア活動」「笑顔」などの言葉が出されていました。

 


〈投票〉

 演説の後は,投票です。

 1年男子,1年女子,2年男子,2年女子から1名ずつ選んで,投票用紙に記入し投票しました。

 

 新生徒会役員を中心にして,全校生徒が一致団結して様々な行事に取り組み,薩摩中の伝統を受け継ぐとともに,更に一歩前進した生徒会を目指してほしいと思います。