1・2年生が地区新人総体に

 ゴールを決め,喜ぶ薩摩・平成チーム
 ゴールを決め,喜ぶ薩摩・平成チーム

 10月14日(水),15日(木)に川薩地区中学校新人総体が開催されました。

 

 薩摩中学校からは,サッカー,野球,剣道の3競技に出場しました。

 

 サッカー部は,平成中学校との合同チームとしてチェストリーグで優勝しており,新人総体でも上位に入る力を持っています。

 

 野球部も,現在9名で活動していますが,夏の大会で準優勝をするなど,新チームで結果を出しています。

 

 薩摩中に剣道部はありませんが,外部で練習している1年生の生徒1名が剣道競技に出場しました。


《サッカー》

 サッカーの試合は10月14日(水),丸山自然公園サッカー場で行われました。

 

 1試合目は,宮之城中戦。前半は4-1でリードして折り返し,後半4-3と詰め寄られましたが,2点を加えて6-3で勝ちました。

 2試合目は,川内南中戦。前半1-0とリード,後半もお互い得点できず1-0で試合終了かと思われましたが,試合終了間際にまさかの失点。1-1となり,引き分けに終わりました。

 

 5チームが入るパートにいた薩摩・平成チームは,1勝1引き分けで川内南中と並びましたが,得失点差で惜しくも3位。2試合とも大規模校を相手に健闘しましたが,残念ながら決勝トーナメントに進出できませんでした。1点の重みを感じた試合となりました。今後の更なる成長に期待したいと思います。


 薩摩中は9人が整列し,試合開始
 薩摩中は9人が整列し,試合開始

《野球》

 野球は10月14日(水),薩摩川内市総合運動公園野球場で行われました。

 

 薩摩中の対戦相手は,さつま町の山崎中です。これまでの大会で勝ったことのあるチームですが強豪です。

 

 試合は,序盤投手戦の様相を見せていましたが,フォアボールやバントヒット,ヒットが続き,山崎中に先制を許しました。薩摩中も粘りましたが,好機にヒットが生まれず,3-0で敗戦。次のステップに進むことはできませんでした。

 薩摩中はぎりぎり9名,少人数のチームですが,山崎中との力の差はそれほどなかったと思います。今後の成長に期待します。

 


《剣道》

 剣道競技は,10月15日(木),川内北中学校体育館で行われました。


 1年生男子TY君が,個人戦にのみ出場する予定でしたが,新人戦ということで多くの生徒に試合経験を積まそうと他の学校と混成チームを作り,団体戦にも出場させていただきました。


 団体戦では,2本取られて負けましたが,1年生男子個人戦では大健闘しました。


◆1年男子個人戦

 1回戦は,川内北中の生徒にメン,メンの2本勝ち。2回戦は,祁答院中の生徒にコテ,コテの2本勝ち,3回戦は,れいめい中の生徒にメン,メンの2本勝ち。これでベスト4(出場選手23名)です。次の試合では,祁答院中の生徒にメンを1本取られ,惜しくも準決勝で敗退しました。結果は,堂々の第3位でした。おめでとう。