さつまるちゃん紙芝居

 発表する生徒3名と先生
 発表する生徒3名と先生

 11月1日(日)に,「国民文化祭かごしま2015」のさつま町主催イベントで,こども読書フェスティバルが開催されます。

 薩摩中学校のすぐ下にあるこども図書館~えほんの森~では,昨年度の薩摩中学校3年生16名が制作した紙芝居が発表されます。

 

◆日時:11月1日(日)10:00~10:15

◆場所:こども図書館~えほんの森~

 16名を代表して,紙芝居の読み聞かせをしてくれるのは,現在高校1年生の若松君,森山君,森さんと,担任だった中原先生の4人です。


 今日は,夕方,3人が薩摩中学校を訪問し,先生を交えて4人で読み聞かせのリハーサルを行いました。一言一言感情を込めて読んでいました。とても上手でしたよ。


 紙芝居のタイトルは,「ゆうとくんの不思議な旅~さつまるちゃん物語~」です。昨年度,美術の先生や担任の先生の指導を受けながら,生徒たちが物語をつくり,絵を描きました。それが,町内で選ばれて本格的な紙芝居になったのです。

 さつま町に引っ越してきたゆうとくんが,さつまるちゃんと不思議な旅にでかけます。

 

 みなさん,ぜひ見に来てくださいね。

 お待ちしています。