薩摩文化祭に参加

 吹奏楽部の演奏
 吹奏楽部の演奏

 11月29日(日)に開催された薩摩文化祭に吹奏楽部が出演しました。また,国語科と美術科,家庭教育学級の作品を展示しました。


 薩摩文化祭は,さつま町文化協会薩摩支部が主催しているものです。当日は,太鼓やフラダンス,カラオケ,日本舞踊など,オープニングを含めると20の演目があり,盛大に開催されました。

 薩摩中生徒の絵画作品
 薩摩中生徒の絵画作品


 薩摩中吹奏楽部は,1・2年生を主体にして参加し,・希空 ・涙そうそう ・上を向いて歩こう ・Dragon night の4曲を演奏しました。


 3年生から一人応援をもらいましたが,1・2年生を中心にステージで演奏するのは初めてです。

 来場された皆様からたくさんの拍手をいただきました。


 また,会場には地域の方々が制作された作品が展示されていました。どれも完成度の高い素晴らしいものばかりでした。

 薩摩中学校からは,絵画作品や習字,短歌のほか,家庭教育学級で制作したアメリカンフラワーを展示しました。