「赤い羽根」共同募金に協力

 新生徒会役員から社会福祉協議会の方へ
 新生徒会役員から社会福祉協議会の方へ

 11月26日(木),生徒会で取り組んだ「赤い羽根共同募金」で集まったお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 

 今年集まった金額は,

 19,160円 です。

 ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 薩摩中学校生徒会では,この他にも様々なボランティア活動に取り組んでいます。

◆生徒会が行っている

  主なボランティア活動

 生徒会では,校内でのボランティア作業や正門下の花壇でのボランティア作業の他に次のような活動もしています。

① 書き損じハガキの回収

② 使用済み切手の回収

③ インクカートリッジの回収

④ 履けなくなった運動靴の回収

⑤ 赤い羽根共同募金への協力

 

 今年は,これらの活動に加えて,噴火活動で被災された口永良部島の方々への義援金も募り,集まった41,881円を贈ることができました。

 

 先輩たちが,続けてきたこれらの活動を新生徒会も継続しています。

 

 10月31日の文化祭では,前生徒会役員が,これらの活動を紹介し,自分たちにできるボランティアについて考えてもらうために,絵本「ゴンダールのやさしい光」の読み聞かせを行いました。

 心のこもった朗読と絵本の内容に多くの人が心を動かされ,会場で行った赤い羽根共同募金にたくさんの協力をいただくことができました。