全力で走りきった長距離走大会

 一斉にスタートする男子4kmの部
 一斉にスタートする男子4kmの部

 12月16日(水),3・4校時に校内長距離走大会が開催されました。

 

 B&G海洋センターの上の駐車場をスタート・ゴール地点として,女子は3km,男子は4kmを走りました。

 

 天気は曇り。大分冷え込みましたが,体調不良で見学の生徒を除いて,生徒たちはみんな元気に走り抜きました。

 男子に声援を送る生徒たち
 男子に声援を送る生徒たち

 これまで,朝ランニングなどで練習を積んできた生徒たち。友達や保護者の皆様の声援を受けて,試走の時よりも速いペースで走っていました。

 

 男子4kmの部では,平成25年度に3年生が出した記録14分35秒を2年生のK.T君がぬりかえ,14分22秒の新記録を出しました。新記録おめでとう。

 

 また,当日はPTAの保体部の皆さんが,交通整理をしてくださり,安全に走ることができました。ご多用な中,ご協力いただきありがとうございました。

 

 薩摩中学校の朝ランニングはこれからも続きます。体力作りや部活動の練習の一環として,また,来年の地区の駅伝大会や校内長距離走大会に向けて,一人一人が目標をもって取り組んでほしいと思います。