りっぱな門松が完成しました

 12月19日(土),午前9時から,PTAと生徒会・野球部・陸上部の生徒たちで,恒例の門松づくりを行いました。

 

 生徒たちが,正門の周辺を清掃した後,地域の方や保護者の協力を得て準備した孟宗竹,松,梅,ユズリハ,葉ボタン,千両をドラム缶にシラスを入れて飾り付け,立派な門松ができあがりました。

 完成した門松
 完成した門松

 さつま町は日本一の竹の産地といわれるだけあって,準備された孟宗竹が大きいことにびっくりしました。それに合わせて,松やユズリハも大ぶりな物が準備されていました。梅は,学校の梅の枝を使いました。

 

 保護者の皆様や生徒の協力のおかげで,今年も大きくて立派な門松ができあがりました。これでよいお正月が迎えられます。

 

 門松づくりに協力してくださった皆さん,生徒の皆さんありがとうございました。