祝!成人式 校歌対決の結果は?

 賞状と優勝カップを受け取る薩摩中卒業生
 賞状と優勝カップを受け取る薩摩中卒業生

 皆様,明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 1月4日(月),平成28年さつま町成人式が宮之城文化センターで開催されました。

 

 オープニングは,第5回目を迎える中学校対抗の校歌斉唱です。これまで4回連続で,薩摩中学校を卒業した成人の皆さんが優勝しているそうです。

 会場のアナウンスでは,保護者も立って一緒に歌ってよいとのこと。

 

 保護者も一緒に歌う
 保護者も一緒に歌う

 薩摩中学校が歌う順番は,4番目。3校の歌が終わり,いよいよ薩摩中の番です。

 

 卒業生が起立。

 すると,保護者の中に一緒に立って歌いましょうと声かけをされる方が。何と薩摩中の保護者の方は全員起立して,お子さんと一緒に校歌を歌いました。

♪1

町の歴史の 朝明けに

校史もひらく 輝かに

求名に永野 明和中

一つ命に 燃えて立つ

その名もうれし 薩摩中

♪2

朝日夕日に 並び立ち

おのれに栄ゆる 山々の

自立の姿 学びつつ

自主創造の 旗風に

歩調も正し 薩摩中

♪3

昨日黄金の 花ひらき

今日は文化の 花蕾

ふくらむ町に 生い立ちて

平和に強く たくましく

羽ばたくわれら 薩摩中

 

 結果は,優勝。5連覇を達成しました。

 5連覇おめでとうございます。

 

 町長やご来賓,恩師の先生方などから多くの激励の言葉もいただき,素晴らしい成人式となりました。 成人された皆さん,保護者の皆様,おめでとうございます。

 また,14名の成人式実行委員会の皆さん,お疲れ様でした。

 

 卒業生の一生懸命の歌声と親子で歌う姿に感動し,薩摩中の卒業生や保護者を誇らしく思い,帰途につきました。