求名区ふれあいウォーキング

 下狩宿公民館横の比叡神社前に集合
 下狩宿公民館横の比叡神社前に集合

 1月17日(日),求名区地域ふれあいウォーキング大会が開催されました。

 

 小雨の予報でしたが,天気は曇り。

 

 このウォーキング大会の目的は,「自然にあふれた素晴らしい求名を歩いて探訪し,親子ののふれ合い・地域の方々とのふれ合いと絆を強くする」です。

 

 集合場所の下狩宿公民館に集まった人は,約100名。求名校区にお住まいの方がほとんどのようです。薩摩中の生徒の参加も見られました。

 出発
 出発

 午前9時にスタート。

 田園風景を眺めながら,ゴルフリゾート京セラを目指します。

 

 コースの途中では,史跡等の説明もしていただき,たいへん勉強になりました。

 

 坂道を上り,ゴルフリゾート京セラに着いた頃に雨が降り出しましたが大降りにはならず,11時頃ゴールの下狩宿公民館に戻ることができました。

 

 みんなで,おいしい昼食をいただきました
 みんなで,おいしい昼食をいただきました

 公民館には,おにぎり,中華ちまき,熱々の豚汁が準備してありました。あたたかい心遣いに感謝,感謝。心も体も温まりました。

 参加料無料で,おいしい昼食までいただきました。ごちそうさまでした。

 

 自然あふれる求名区を知ることができたウォーキング大会でした。