入学説明会を開催

 盛り上がったアルファベットのカード取りゲーム
 盛り上がったアルファベットのカード取りゲーム

 1月21日(木)の午後から,求名小,永野小,中津川小の6年生とその保護者の皆様を対象にした入学説明会を開催しました。

 

 折しも21日は大寒,底冷えのする中でしたが,3小学校から集まった19名の6年生は,寒さに負けず元気よく英語の授業を受けていました。

 

 

 Nice to meet you.

 体験授業では,始めに先生が英語で6年生一人一人とあいさつをしました。始めは恥ずかしがっていた生徒たちも少しずつ緊張が解けていきました。アルファベットの学習が始まり,正しい発音の仕方や書き方を習いました。

 

 一番盛り上がったのは,最後にやったアルファベットのカード取りゲーム。大きな声で喜んだり,残念がったり,児童一人一人の個性を垣間見ることができました。みんな明るくてとても元気な子どもたちでした。 

  その後,先輩の授業参観をしました。小学生のときの一つ先輩である中学1年生は,中学校で大きく成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。

 

  入学説明会では,中学校の概要や,学習面,生活面等について,薩摩中職員が話をしました。

 

 6年生の皆さん,あと2か月,小学校でしっかり勉強してくださいね。4月6日の入学式を楽しみに待っていますよ。