さつま町は大雪

 正門から見た薩摩中
 正門から見た薩摩中

 天気予報どおり,23日の夜から降り始めた雪は,24日の朝(9時30分頃)には20cm近くまで積もりました。

 

 薩摩中学校も雪で真っ白。平日ならば生徒たちが大喜び(?)で,雪合戦をするところでしょうが今日は日曜日。静かな中,雪だけがしんしんと降り積もっていました。

 学校下の国道504号線も雪が降り積もり,チェーンなしでは通行できないような状況です。そんな中,学校の新聞受けには,朝刊が入っていました。配達の方が,前日から雪対策をされてのことと思い敬服しました。

 

 薩摩中学校では,1月25日(月)の積雪時の対応を次のように考えておりますので,ご協力をお願いします。

 

 1月25日(月)は,

1 通常通り授業を実施する。

2 ただし,登校時は安全に十分留意し,時間にゆとりを持って登校する。

3 安全が確保できず登校が無理なときは,その状況を必ず学校に連絡する。

4 そのときは,自宅に待機して,遅れてもよいので状況が改善してから登校する。

5 緊急に連絡が必要な場合は,安心(連絡)メールと電話連絡網を使って連絡します。

   ↓ 変更

※ 1月25日は,臨時休業となりました。

 

※ 次のようなことも家庭でお子さんにご指導ください。

・凍結や雪によるスリップに十分注意する。

・雪で隠れた側溝等へ落ちないように注意する。

・自動車等が止まれずに,滑ってくる危険性があるので注意する。

 

 12時現在で,自宅に停めてある車の屋根の積雪は30cmに近づいています。

 明日にかけて,まだ雪は降り続く予報が出ていますので,十分気をつけましょう。

 

 

 積雪による大きな被害等が出ないことを祈っています。