技術の研究授業

 1月28日(木),1年生の技術の研究授業がありました。

 

 町内中学校の技術の先生方と顧問の校長先生,町教育委員会の指導主事の先生もお見えになり,授業を参観してくださいました。

 

 授業内容は,木材加工。のこぎりを使って板をまっすぐに切るにはどうしたらよいかについて,学習しました。

 板をまっすぐに切るポイントは,次の三つ。

 ・板を真上から見る

 ・刃わたりいっぱい使って切る

 ・のこぎりと板の角度は,15°~30°位に保つ

 

 授業では,iPad(アイパッド)を使い,生徒が板を切る様子を撮影して見せました。生徒は,その動画を見て自分の良いところや悪いところに気づき,切り方を修正していました。