みやんじょ吹奏楽フェスタ

 3中学校合同演奏
 3中学校合同演奏

 1月31日(日),午後からは「みやんじょ吹奏楽フェスタ2016」が,宮之城文化センターで開催されました。

 

~空まで響け さつまの音色~

みんなで築くこの町に

 

 さつま町内の吹奏楽愛好者が集うこのイベントに,薩摩中学校の吹奏楽部の生徒も参加しました。

 白男川小の児童による校歌斉唱
 白男川小の児童による校歌斉唱

 今年は,特別ステージとして,平成27年度で閉校となる町内5つの小学生児童による各学校の校歌斉唱がありました。

 

 白男川小学校19名,紫尾小学校25名,泊野小学校9名,柊野小学校3名,平川小学校27名の児童が,吹奏楽用にアレンジされた伴奏で自分たちの校歌を元気よく歌いました。

 

 

 3中学校合同演奏
 3中学校合同演奏

 鶴田小吹奏楽部,盈進小吹奏楽部の演奏の後は,薩摩中・鶴田中・宮之城中の吹奏楽部合同の演奏。

 

 曲は,「鷲の舞うところ」「ジョンウィリアムズムービーアドヴェンチャー」「じょいふる」の3曲。

 

 さつま町の3つの中学校の力が集まったすばらしい演奏を聴かせてくれました。

 

 その後は,薩摩中央高校吹奏楽部,宮之城吹奏楽団の皆さんが更に迫力のある演奏を聴かせてくださいました。。