県中学校新人駅伝大会

 2区から3区へ襷渡し
 2区から3区へ襷渡し

 2月6日(土),桜島総合体育館の周辺道路で県中学校新人駅伝大会が開催されました。

 

 前日の夜は,桜島が久しぶりに噴火し大きなニュースとなりましたが,当日は噴火の影響はなく,予定通り実施されました。

 

 薩摩中学校からは,女子と男子のチームが出場しました。

 1区,まだ集団で走行
 1区,まだ集団で走行

 女子は,10:00スタート。5区間12kmを47チームの選手が走り抜きました。

 

 薩摩中は2年生4名,1年生1名で臨み,チーム順位は1区で18位,2区で32位,3区で30位,4区で31位,5区ゴールは29位という結果でした。目標としていた30位以内を達成することができました。

 冬季の練習の成果を出すことができたのではないかと思います。

 3区から4区へ
 3区から4区へ

 男子は,11:30スタート。6区間19kmを48チームが走りました。

 

 薩摩中は,サッカー部と野球部を主体にした2年生6名で臨み,チーム順位は1区で29位,2区で36位,3区で33位,4区で33位,5区で34位,6区で39位という結果でした。

 

 今大会に出場して,県のレベルを体感できたのではないでしょうか。この経験を生かして,平成28年度の2学期に行われる地区の駅伝大会に向けて,男子も女子も新たな目標を持ち,ランニングに取り組んでほしいと思います。

 

 サポートをしてくれた皆さん,保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 詳しい結果はこちら →  新人駅伝大会結果