さつま町民大会

 求名小学校児童による劇「この田に水を」
 求名小学校児童による劇「この田に水を」

 2月21日(日),第11回さつま町民大会が開催されました。

 

 オープニングでは,求名小学校の児童による劇「この田に水を」が上演されました。

 先日の入学説明会で薩摩中学校を訪問した6年生も堂々とした演技を披露していました。

 

 その後は,開会行事,表彰,生涯学習発表と続き,最後は,戦場カメラマン:渡辺陽一氏の講演で幕を閉じました。

 

  表彰式の様子
  表彰式の様子

 表彰では,薩摩中の生徒3名が最優秀賞をいただきました。

 

◆平和作文コンクール

 最優秀賞 3年 O.M君 「命」

 (表彰式は,都合により欠席)

◆読書感想文コンクール

 最優秀賞 3年 H.Mさん

 「五分間の物語を読んで」

◆あいさつこだま運動標語コンクール

 最優秀賞 2年 U.Eさん

 「朝一番 明るい声が こだまする」

 

 平和作文や読書感想文の内容をここでは紹介できませんが,「命の大切さ」や「時間の大切さ」について,深く考えさせられる作品です。3名の皆さん,おめでとうございます。