数学の授業・1年生

 2月26日(金),1年生の数学の授業を参観しました。

 

 当日は,奄美大島の大和村立大和中学校の数学の先生が薩摩中に研修に来られ,授業を参観されました。

 

 授業の内容は「空間図形」で,角柱・円柱・角すい・円すいの体積を求める学習でした。

 小学校の学習を振り返りながら,角柱や円柱の体積が(底面積)×(高さ)で求められること,また,実験を通して,角すいや円すいの体積は,底面積が等しく高さも等しい角柱,円柱の体積の3分の1であることを学習しました。

 

 実際に実験したり,TVで動画を見たりしながら理解を深めました。

 

 授業参観後には,研修に来られた先生から,朝の音声計算トレーニングのことについての質問や授業についての感想をいただきました。「生徒が生き生きと活動しており,発表の仕方もよく,とても参考になりました。今後の自分の指導に生かしていきたいです。」と言っておられました。