さつま永野ウォーキング大会

 2月28日(日),薩摩中の校区内の永野区が主催する第11回さつま永野ウォーキング大会が開催されました。

 

 永野に住んでいる薩摩中学校の1・2年生が〝ガネ〟配り等のボランティアをするということだったので,生徒たちの頑張っている姿を見ようと事前申し込みをして参加しました。

 

 当日は,晴れ。気温も上昇し,春を感じさせる陽気となりました。400名を超える参加者があったようです。

 開会式の後,永野小学校児童のエイエイオーのかけ声で,ウォーキングがスタートしました。

 

 8kmコースと10kmコースがあり,鉄道記念館をスタートし,諏訪橋→仕明橋→茶屋(休憩)→安養院年行寺跡→胡麻目坑口→金山公民館(休憩・おいしいガネの配布)→秋葉神社→夜学校跡→竪坑跡→橋脚跡→平八重川の滝→鉱業所跡→寺元の棚田(10kmコース)→泉福寺(10kmコース)→永野交流館(ゴール)と歩きます。

 永野小児童によるボランティアガイド
 永野小児童によるボランティアガイド

 田んぼや山手を歩きながら,豊かな自然と金山にゆかりのある歴史的建造物等を見ることができる,とてもためになるウォーキング大会でした。

 

 10kmの道路がきれいに整備されており,当日の案内・誘導・接待等を含めて永野区民総出で準備をされていたことがよく分かりました。

 

 永野小学校の児童によるボランティアガイドは,説明が上手でとても分かりやすかったです。

 

 薩摩中の生徒たちもガネ(サツマイモのかき揚げ)配りやお茶出し,アンケートの回収,そして,田の神様等の手伝いで大活躍していました。

 

 いただいたものは,ガネ2個,お米(永野米),花の苗(永野小の児童が育てた),お昼ご飯(ご飯と具だくさん豚汁),温泉入浴券(観音滝温泉)。ありがとうございました。

 

 参加料(事前申し込み1300円)が必要ですが,おもてなしの心あふれる永野ウォーキング大会,大満足でした。来年は皆さんも来てくださいね。