修了式

 生徒会代表の言葉
 生徒会代表の言葉

 3月25日(金)は,修了式でした。

 

 1学期や2学期の終わりの式は,「終業式」ですが,1年の終わりの式は「修了式」。「修了証書」を渡す式です。

 

 「修了証書」というのは,「それぞれの学年で,1年間の決められた学習を無事終えたことを認めます」という証明書ということです。

 

 修了証書授与の後,1年生・2年生・生徒会の代表が,それぞれ3学期の反省と今後の目標について,堂々と発表しました。

 

《1年生代表 O.Mさん》

 3学期の反省は二つある。一つは,忘れ物。二つ目は,規則正しい生活ができなかったこと。その中でも,早寝・早起きができなかったことだ。

 明日から春休み。春休みの目標は,勉強と部活を両立させて,2年生に向けての準備をしっかりすることだ。勉強では苦手な部分を復習して,部活では入学式に向けて曲の練習を頑張りたい。

 2年生になったら,新1年生のお手本となるようなことを考えて,素早く行動できるようにしたい。そして,規則正しい生活を毎日続けられるようにしたい。

 

《2年生代表 K.R君》

 3学期に入る前に,学習面と生活面での目標を一つずつ決めた。

 学習面では,授業に集中し課題にも丁寧に取り組むことだ。しかし,今学期はその目標を十分に達成することができなかった。宿題の後に復習をしようと思っても,弱い自分に負けてしまい,「明日すればいいかな」と先送りする毎日が続いた。その反省を生かして,3年生では,やると決めたら最後までやって,計画倒れにならないようにしたい。

 生活面では,自覚と責任を持ち行動することを目標にしたのだが,卒業した3年生に甘えてばかりで自分で考えて行動することができなかった。4月には新1年生も入学し,ぼくたちが学校を引っ張っていかないといけない立場になるので,1・2年生の手本になるような行動をしたい。

 部活動でも,6月の地区総体まであと2か月となった。4月に入部してくる新1年生とともに1試合1試合,1日1日を大切にして,県総体に行けるように頑張りたい。

 いよいよ,中学校生活最後の1年。クラスの絆を深めて一つ一つの行事や毎日の学校生活を充実したものにできるようにしたい。

 

《生徒会代表 Y.T君》

 今日で,長かった1年間が終わります。みなさんは充実した日々を送ることができたでしょうか。この1年間学んで分からなかったことは春休みに復習するようにしましょう。自分でしっかり計画を立てて生活できるようにしましょう。

 僕は、この3学期の期間,ボランティア活動を充実させるという目標を立てましたが,呼びかけが足りず各学年の集まりが悪かったので,この反省を生かして来年度しっかりと頑張りたいと思います。皆さんご協力よろしくお願いします。

 4月になると,1年生は中堅学年,2年生は最高学年になります。しっかりと自覚をもち,新入生のお手本となるような行動ができるようにしましょう。 

 今日で今年度は終わりますが,来年度からは,生徒会スローガン「Fly High ~更なる躍進~」をモットーとして頑張っていくので,よろしくお願いします。