入学おめでとう!(第49回入学式)

 新入生の入場
 新入生の入場

 薩摩中学校第49回入学式が挙行されました。

 

 今年の新入生は,求名小から9名,永野小から6名,中津川小から4名,合計で19名でした。

 

 さつま町内の中学校の再編による薩摩中学校の閉校まであと3年。今年の1年生が最後の卒業生になります。

 歓迎のことば
 歓迎のことば

 式辞では,「学ぶ喜びを感じ,中学校の3年間で心身共に独り立ちできる人になってほしい。」と校長が話しました。

 

 歓迎のことばでは,「仲間と協力し合い,刺激し合いながら自分を大きく成長させてください。少しでも早く学校に慣れ,楽しい中学校生活を過ごせるように応援しています。一緒に素晴らしい薩摩中をつくっていきましょう。」と生徒会代表のY.Aさんが述べました。

 

 それに答えて,新入生代表のM.J君が,「中学校生活はこれまでとあらゆる面で変わってきますが,先生や先輩に教えていただきながら頑張りたいと思います。また,新しい友達と一人一人を大切にするクラスづくりを目指していきます。私たちは,薩摩中の一員として責任と自覚を持ち,目標や夢に向かって努力することを誓います。」と誓いのことばを述べました。

 

 最後に,2・3年生が「My Own Road -僕が創る明日-」を歌い,新入生を歓迎しました。