生徒総会開催

 進行役の3年生
 進行役の3年生

 4月22日(金),生徒総会が開催されました。

 

 薩摩中生徒会は,本部と文化部・保体部・生活部の3つの専門部で活動しています。

 生徒会活動について,生徒全員に理解してもらい,活動を充実させることを目的に,昨年度の反省や今年度の活動内容について生徒会役員が説明を行いました。 

  

 今年度の生徒会スローガン「FLY HIGH~さらなる躍進」の言葉に違わず,役員はこの日に向け,活動内容をより充実させようと先生方と何度も話し合ったり,わかりやすく伝えるために何度も練習したりしていました。そのかいもあり,新しく薩摩中生徒会に入会した1年生もこれからの活動について理解できたのではないでしょうか。

 

 生徒会役員の堂々とした説明や議長2名のスムーズな進行,真剣に話を聞く薩摩中生の姿に今年度の薩摩中生徒会の勢いを感じました。全校生徒で生徒会活動を充実させてくれることと期待しています。 

 インクカートリッジの回収について説明
 インクカートリッジの回収について説明

 また,生徒総会の初めには,本部役員によるボランティア紹介が行われました。

 

 現在,薩摩中では「書き損じハガキの回収」「使用済み切手の回収」「キヤノン製・エプソン製のインクカートリッジの回収」「履けなくなった靴の回収」を行っています。以上の4つに加えて今年度は「プルタブ回収」も行います。

 

 活動内容だけでなく,ボランティアがどのような形で役立てられているのかを知ってもらうことでたくさんの協力につながってほしいという思いで今回のボランティア紹介を考えたそうです。

 

 ボランティア活動には,ご家庭の協力も必要となりますので,ご協力よろしくお願いします。

 くわしい内容については,保護者向けの案内をPTA総会の際に配布します。