授業参観・PTA総会

 1年生の授業の様子
 1年生の授業の様子

 4月28日(木)、授業参観、PTA総会、専門部会、学級PTA、部活動保護者会、PTA歓迎会がありました。

 

 授業参観では、各学年の担任が道徳の授業を行いました。1年生は中学生になって初めての授業参観でしたが、元気よく発表していました。

 3年生の授業の様子
 3年生の授業の様子

道徳授業参観

◆1年生「捨て犬・未来」

・いのちの危機にあった一匹の犬が、今、いのちを輝かせて生きる姿を通して、生きていることの大切さについて考えました。

◆2年生「言葉の力」

・日常生活で話したり,書いたりする肯定的な言葉,否定的な言葉について意見を出し合い,これからの言葉の使い方について考えました。

 ◆3年生「余命ゼロ 命のメッセージ」

・余命1年を宣告された渡辺さんが,苦悩の末たどり着いた「命の授業」という選択。それまでの苦悩と,それを選んだ渡辺さんの気持ちについて考えました。

 

《3年生の感想》(3年学級通信より)

・私なら,余命一年半と言われたら,自分のことで精一杯で,渡辺さんのように「人のために尽くそう」とは思えないと思います。生きていることに感謝し,前向きに生きていこうと思いました。

・「そんな軽い命なら私にください。」という言葉には(命を粗末にしないでほしい)という気持ちが込められている感じました。

・僕の人生はまだ長いけど,渡辺さんのようになったとしても最後まであきらめずに,力強く生きる人でありたいと思いました。

 

PTA総会

 PTA総会では,平成27年度の活動報告,決算報告,平成28年度の活動計画,予算案等について審議がなされました。最後に,前PTA会長のH.Tさんに感謝状が贈られました。

 

PTA歓迎会

 夕方からは,薩摩農村環境改善センターにて,PTA主催の転入教職員歓迎会が行われました。