防犯学習・不審者対応訓練

 5月12日(木),講師にさつま警察署の方をお招きして不審者への対応について学ぶ防犯学習会が開催されました。

 

 不審者には近づかないこと,不審者の特徴を覚えることが大切であることなどを教えていただきました。また,簡単な護身術についても指導していただきました。

 

 

 護身術を学ぶ
 護身術を学ぶ

 不審者に腕をつかまれたり,羽交い締めにされたりしたときの対処法について,教わりました。二人組になって,実際にやってみました。

 年に一度ですが,このような学習の機会をもつことで,不審者に遭遇した時,生徒たちが自分の身を守るために適切な行動がとれるのではないかと思います。

 

 ご指導いただいたさつま警察署の方々にお礼申し上げます。

 

 職員研修・実技訓練
 職員研修・実技訓練

《職員研修》

 放課後は,職員を対象にした不審者対応の研修を行いました。

 

 「さすまた」の使い方などについて,警察の方から丁寧に教えていただきました。