サッカー・野球 県大会出場を決める!

 樋脇中との決勝戦
 樋脇中との決勝戦

 地区総体2日目の結果をお知らせします。

 

◆サッカー部

 ・準決勝 4-2で入来中に勝利。

    ・決勝 3-5で樋脇中に惜敗。

◆野球部

    ・準決勝 2-0で川内南中に勝利。

    ・決勝 1-3で宮之城中に惜敗。

◆剣道

    ・個人戦に2年生T君が出場。3年生と対戦し,健闘しましたが、惜しくも敗れました。

 閉会式で,準優勝旗を受け取りました
 閉会式で,準優勝旗を受け取りました

 サッカー部は,決勝戦の前半0-4とリードされ,後半を迎えました。後半戦に向けての監督の指示を受け,このままで終わるものかとディフェンス陣も奮闘,相手チームの司令塔をマーク,守りを徹底しながら流れを薩摩・平成チームに引き寄せ,一時は3-4まで追い上げました。

 結果,敗れはしましたが平成中の生徒や顧問の先生と一致団結して作り上げてきた薩摩・平成チーム。ついに念願の県大会への切符を手に入れることができました。

 

 野球部の決勝戦は,4回の裏,薩摩中が今大会無失点の宮之城中から1点を先制。しかし,5回の表,宮之城中はすぐさま2点を取り逆転。決勝戦で初先発したD君の粘り強いピッチングと全員の懸命のプレーにより最後まで熱戦を繰り広げましたが,優勝には後少し手が届きませんでした。

 1年生が入部するまでは,9人で練習を続けてきたチームです。監督の指導の下,一人一人が自分の役割を自覚し,少しずつ力をつけて大規模校を脅かすまで成長してきました。

 

 昨年県大会に出場した陸上部や駅伝チームに続き,サッカー部・野球部は小規模校でもやればできるということを今回示してくれました。

 

 川薩地区で準優勝という快挙を成し遂げたサッカー部,野球部はこの夏の県大会にそろって出場します。県大会での更なる健闘を祈ります。

FLY  HIGH  さらなる躍進  薩摩中学校!

 

平成28年度 県中学総体 競技別期日・会場

◆陸上競技 7月23日(土),24日(日)

      鴨池陸上競技場

 

◆サッカー 7月25日(月)~27日(水)

      吹上浜海浜公園サッカー場

      南さつま市人工芝サッカー場

      (桷志田サッカー競技場)

    ※地区代表32校出場

 

◆軟式野球 7月25日(月)~28日(木)

      県立鴨池,姶良球場

      市鴨池,伊集院,湯之元

      薩摩川内

       ※地区代表32校出場

                  7月25日(月)は開会式です。

 

◆水 泳  7月26日(火),27日(水)

      鴨池公園水泳プール

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Matsuo (月曜日, 13 6月 2016 09:06)

    サッカー部,野球部の皆さん,県大会出場決定おめでとう!
     監督や保護者の皆さんの期待に応えて,これまでの練習の成果を発揮してくれました。
     皆さんの活躍は,薩摩中を応援してくださる全ての方に元気を与えたと思います。
     私も元気をもらった一人です。

     県大会という新しいステージで更なる進化を遂げられるように,あと1か月,チーム一致団結して技術的にも精神的にも成長してほしい思います。
     県大会を楽しみにしています。

  • #2

    薩摩中応援団 (水曜日, 15 6月 2016 07:31)

    薩摩中の野球部の皆さん❕県大会への出場おめでとうございます。大快挙ですね。町外の者ですが応援していたので嬉しく思います。県大会ではのびのびと思いきり楽しんでプレーして頑張ってくださいね

  • #3

    BL会員 (土曜日, 09 7月 2016 19:53)

    薩摩中のみなさんの活躍をいつも応援しています。
    この度の地区総体でもみなさん大活躍だったようですね。
    県大会に出場するみなさん、これまでの練習の成果を発揮して頑張れ!
    ファイト 薩摩中!

  • #4

    薩摩中野球部応援団 (火曜日, 12 7月 2016 13:35)

    いつも応援しています。県大会出場おめでとうございます。私は、町外の者ですが、たまたま球場で皆さんの野球をみて、皆さんのプレーに心を揺さぶられました。
    県大会でのご活躍を心より応援しております。薩摩中旋風をまきおこしてください!