キャリア教育講演会

 ファイナンシャルプランナーの東圭太さん(株式会社ライフプラザパートナーズ)をお招きし,キャリア教育講演会を行いました。

 

 「未来を拓くライフプランニング」と題し,全校生徒へ向けて,東さんは熱くお話をしてくださいました。

 

 生徒は,東さんの興味をひきつけるしかけに驚いたり,話に何度もうなづいたりしながら,自分のこれからの生活についてじっくりと考えることができました。

 

  「知識と経験」の両方を持つことで,人生は何倍も豊かに,そして面白くなるというお話では,自分はどうかと改めて自分自身を見つめていました。

 

 また,努力を続けることがいかに大切か「0.01×365=37.8」「1.00×365=1」「0.99×365=0.03」と示され,生徒たちは目に見える数字として「コツコツ」が大切であると理解し,実践しようと感じていました。

 

 ワークショップでは,投資ゲームを通して,じっくり考えたり,挑戦したり,人生をよりよくしようと自分で考えることが大切なのだと生徒たちは実感をもって気づくことができたようです。

  2時間の講演を通して,生徒たちは自分の生き方や将来について考えることができました。

 貴重なお話をしてくださった東圭太さん,本当にありがとうございました。