楽しかった修学旅行(2年生)

 長崎・平和集会の後で
 長崎・平和集会の後で

 6月28日(火)~30日(木),2年生は,修学旅行で長崎・福岡・熊本を訪問しました。

 

 待ちに待った修学旅行でしたが,あいにくの雨模様の天気が続きました。それでも,長崎での平和学習,福岡での劇団四季ミュージカル鑑賞,プロ野球観戦,熊本の三井グリーンランド等,ほぼ予定どおり実施することができました。

《1日目》

 横川インターから高速道路にのり,長崎に向かいました。途中,熊本では熊本地震で被害が大きかった所を通り,地震の影響で今なお大きくうねっている高速道路に驚かされました。

 

 長崎では,雨の中,如己堂,原爆資料館,平和公園を見学しました。ボランティアガイドの方の説明のおかげで,より詳しく原爆の被害の状況を知ることができました。

 

 平和祈念像の前で平和集会を行いました。平和への誓いを全員で唱えたあと,折鶴を献納し,黙とうをささげました。

 

 長崎のホテル「やすらぎ伊王島」は,とてもきれいなリゾートホテルで,夕食は豪華なバイキングでした。

《2日目》

 長崎から太宰府天満宮に向かいました。観光客のほとんどは外国人(中国や韓国)だったように思います。

 雨も降っており,ゆっくり買い物をすることができませんでしたが,お参りは「二礼二拍手一礼」でしっかりとできました。みんなどんなお願い事をしたのでしょうか。

 

 太宰府天満宮で食事をして,次は劇団四季のミュージカル「美女と野獣」。残念ながら,写真は禁止されているので撮れませんでしたが,その迫力と美しさ,歌声の素晴らしさに圧倒されました。感激のミュージカル鑑賞でした。この経験はきっと文化祭でいかされると思います。

 

 夜は,みんなが楽しみにしていたヤフオクドームでのプロ野球観戦。福岡ソフトバンクホークスと千葉ロッテマリーンズの対戦でした。私たちはもちろんソフトバンクホークスの応援です。

 風船を飛ばして応援しましたが,7回を終わって,6対1でソフトバンクホークスは負けており,時間の都合でホテルに帰りました。

 ホテルでスポーツニュースを見ていると,私たちが球場を後にしてからソフトバンクホークスが猛攻撃をし,最終的には大逆転をして勝ったとのこと。最後まで応援できず残念でしたが,ドームの熱気をみんなで感じることができました。

《3日目》

 雨は,昼頃にはあがるという天気予報を希望にホテルから熊本の三井グリーンランドへ向かいました。

 

 到着した三井グリーンランドは小降り。グリーンランドのスタッフの方からビニルのレインコートをもらい,みんな目的の乗り物に急ぎました。はじめは,ジェットコースター系の乗り物は動いていませんでしたが,天気が上がった昼頃には,多くの乗り物が動き始めました。お客は少なく,ほとんど待たずに乗ることができました。

 

 帰りは予定を少し変更して,熊本城公園から熊本城を見ました。熊本城の被害を目の当たりにして,地震の怖さを再認識しました。熊本城や熊本の被災地の早期の復興をお祈りします。

 

 3日間の修学旅行。たくさんのお土産やお土産話を持って帰路につきました。

 親や家族に感謝,感謝。