火災発生!避難訓練

「火事だ-!火事だ-! 避難しなさーい!」

M先生の緊迫した声が校舎内に響きました。

 

 9月23日(金),6校時,理科室からの火災発生を想定し,本年度,2回目の避難訓練を実施しました。

 

 教頭先生の避難を促す放送の後,学級担任の指示に従って,ハンカチやタオル,マスク等を口や鼻にあて,生徒たちは校庭へ避難。

 

 

 かかった時間は,教頭先生の放送後1分53秒。迅速な避難ができたと思います。

 

 さつま消防署の方の指導・講話で,さつま町では,今年の1月から8件の火災が起きており,そのほとんどが野焼きやたき火であることを教えていただきました。

 

 消火訓練では,6名の生徒が水消火器を使って火の消し方を体験しました。

「火事だと大声で叫ぶ。消火器で消せる火か判断する。天井まで火が上がっているときは消せないので,逃げる。」ということも教わりました。

 

 これから乾燥しやすい季節を迎えます。まずは,火事を出さないように気をつけたいものです。火災予防について,家庭でも話し合ってください。