3小学校の運動会で

 開会式の入場行進(中津川小)
 開会式の入場行進(中津川小)

   9月25日(日)には,校区内3小学校がそれぞれの校区と合同で行う秋季大運動会が開催されました。

 

《中津川小学校》 中津川小学校では,「いけるぞ がんばれ めざすは優勝!」をスローガンに児童が熱戦を繰り広げていました。

 

 開会式では,薩摩中の生徒たちが,児童や校区の方々と一緒に行進していました。

 また,役員や選手として活躍する生徒たちの姿を見ることができました。 


 放送の係をする中学生
 放送の係をする中学生

《永野小学校》 永野小学校のスローガンは,「汗かけば チャンスの神様 やってくる!」

 

小学生の元気な踊り「鳴子よさこいソーラン」や5・6年生と中学生の「秋津舞」等を見ることができました。とても上手でした。

 ここでも中学生が役員として,選手として大活躍していました。

 

 


 演奏をする薩摩中吹奏楽部の生徒とOB
 演奏をする薩摩中吹奏楽部の生徒とOB

《求名小学校》 求名大運動会のスローガンは,「笑顔と協力の 金メダルをめざす運動会」

 

 求名小でも中学生が,役員として頑張っていました。

 今年から始まった「求名先達70歳組」では,吹奏楽部の生徒や薩摩中学校OBが演奏をして,70歳組の方々を迎えました。

 

 3小学校の運動会に参加し,地域に貢献している中学生の姿が見られ,とても嬉しい一日となりました。