全力で走った 川薩地区中学駅伝

 先頭集団を走るK.Tくん(中央)
 先頭集団を走るK.Tくん(中央)

 川薩地区中学校駅伝競走大会が9月30日(金)に藺牟田池の周回コースで開催されました。

 

 県大会への出場権獲得をめざして,男子2チーム,女子1チームが出場しました。

 

 今年は,大会直前になって体調を崩す生徒が多く,コンディションの悪い中での挑戦となりました。

 

 

《女子》

 女子1区は,K.Kさんが先頭争いを繰り広げ,トップ宮之城に38秒差の4位で,襷をつなぎました。

 その後,順位を少し落とし,6位でゴールしました。

 県大会の切符は4位まで。これまで6年連続県大会に出場していた記録は残念ながら途絶えてしまいました。

 最終走者がゴールした後,チーム全員が抱き合って泣いている姿が印象的でした。

 県大会に行かせてあげたかった。少ない人数で,あんなに頑張っていたのだから・・・。

《男子》

 男子Aチーム1区は,K.T君が先頭集団にくらいつき,6位で2区へ襷をつなぎました。Bチーム1区のY.S君も健闘し,22チーム中16位で2区に襷をつなぎました。

 その後順位を少しずつ落とし,Aチームは11位,Bチームは21位でゴールしました。

 

 小規模校でも全校生徒でチャレンジしている薩摩川内市の高江中の頑張りにも拍手を送りました。

 

 薩摩中も来年は更に人数が減りますが,県大会をめざして,男女ともに駅伝にチャレンジしてくれると信じています。