新人総体・1日目

ゴールを決めて喜ぶ薩摩・平成チーム
ゴールを決めて喜ぶ薩摩・平成チーム

 地区の新人総体1日目が開催されました。

 

 今日は,樋脇の円山公園サッカー場でサッカー部,薩摩川内市総合運動公園で野球部の試合がありました。

 

 サッカー部は,平成中学校との合同チームで,野球部は3年生が引退し,部員ぎりぎり9名の単独チームで出場しました。


《サッカー部》(写真は,全て1試合目)

 1試合目は,川内中央中との対戦。前半は一進一退の展開。なかなかゴールが決められませんでしたが,薩摩中のO.Y君が待望のゴールを決め先制し,前半は1-0で終わりました。

 

 後半は,流れをつかんだ薩摩・平成チームが,相手キーパーの位置取りを見て,頭上を超えるシュートを決めるなど,3ゴールを決めました。守りも堅かった薩摩・平成チーム。4-0で快勝しました。

 2試合目は,強敵 樋脇中との対戦。1-1の引き分けでしたが,予選Bパートを突破。

 

 Bパート2位上がりで,明日(10月13日)は入来中と対戦します。

 円山公園サッカー場(人工芝)2試合目10:05キックオフの予定です。

 応援に来てくださいね。


《野球部》

 野球部は,川内北中と対戦。相手チームの部員数の多さに応援する私たちも圧倒されました。

 

 9名全員が選手の薩摩チーム。ソフトボールの経験もなく,中学校になってから野球を始めた生徒もいます。

 

 勝負にならないんじゃないかなと思いながら,カメラを構えて応援しました。

 ところが,ところが,何と大健闘。1回表の川内北中の攻撃を3人でぴしゃりと抑え,その後もピンチをファインプレーで切り抜けるなど,甲子園の野球を見るようなプレーが続きました。

 

 後半,守りにミスが出始め,相手チームに得点を重ねられましたが,新チームもやるじゃないかと思わせる試合運びでした。結果は,0-6での敗戦でしたが,これから,一人一人の力がどんどん伸び,新しい薩摩の風を吹かせてくれるのではないかと期待させられた新人戦でした。

 

 がんばろう,薩摩中野球部!