さつま永野ウォーキング大会に

 2月26日(日)に開催された永野校区のウォーキング大会に参加しました。

 今年は,薩摩中職員が5名参加。3年生の生徒たちも参加していました。

 

 天気が心配されましたが,雨も降らず,穏やかな天気のもと,歩ききることができました。

 

 今年も永野小学校の子ども語り部隊が、金山の歴史について詳しく説明をしてくれ、参加者の皆さん方から大きな拍手をいただいていました。

 

 薩摩中の1・2年生も休憩所でのガネ(サツマイモの天ぷら)配りやゴール地点でのアンケートの回収等に積極的に取り組んでいました。3年生のM.Sさんは、今年も「田の神様」に扮し、笑顔いっぱいで、参加者に元気を与えていました。永野区民が一体となって取り組んでおられ,おもてなしの心が一杯のウォーキング大会でした。

 来年も参加したいと思います。ありがとうございました。

永野ウォーキングのコース

 8kmコースと10kmコースがあり,鉄道記念館をスタートし,諏訪橋→仕明橋→茶屋(休憩)→安養院年行寺跡→胡麻目坑口→金山公民館(休憩・おいしいガネの配布)→秋葉神社→夜学校跡→竪坑跡→橋脚跡→平八重川の滝→鉱業所跡→寺元の棚田(10kmコース)→泉福寺(10kmコース)→永野交流館(ゴール)と歩きます。


※来年は,明治維新150年ということで,NHKの大河ドラマは「西郷どん(せごどん)」に決まっています。永野金山第8代鉱業館長の西郷菊次郎(西郷隆盛の長男)に関するクイズも出されていました。