卒業おめでとう!!

 別れの歌を歌う3年生
 別れの歌を歌う3年生

 3月14日(火),薩摩中学校第49回卒業式が挙行されました。

 

 当日は,前日と打って変わって,天気は晴れ。暖かい一日となりました。

 

 たくさんの花が飾られた体育館で,保護者や多くの来賓の皆様が見守られる中,卒業生23名は,たくさんの思い出を胸に母校を巣立っていきました。 

 PTA会長の祝辞
 PTA会長の祝辞

 校長は,「世界で一番応援してくれるのは自分の家族だということを忘れず,自分で選んだ道を希望をもって,前向きに一歩一歩進んでほしい。」とエールを送りました。

 

 教育委員会からは,「努力し続けることを忘れず,あきらめず,高い目標に挑戦してほしい。」,さつま町長からは,「困難に出会っても自分を見失うことなく,他の人の考えを受け入れる心や乗り越える心を養い,たくましく成長してほしい。」と激励の言葉をいただきました。

 

 卒業生の保護者でもあるPTA会長は,「あなたたちが私たちの子どもとして生まれ,今日まで健やかに成長してくれたおかげで,多くの先生とも出会え,PTA活動を通じて多くの仲間ができ,親として成長できたことに感謝します。ありがとう。」と卒業生へ感謝のメッセージを届けました。

 

 

 新生徒会長のK君は,「先輩たちと過ごした日々は,私たちにとって宝物です。先輩方が築いてきたこの伝統ある薩摩中学校を守り続けて,更に良い学校にしていきたい。」と送る言葉を述べました。

 

 前生徒会長のY君は,後輩や職員との思い出や,職員,来賓,保護者への感謝の言葉,そして,「できるだけ早く一人前になって,安心してもらえるようにこれからもがんばります。」と卒業にあたっての決意を述べました。

 

 23名の卒業生は,13の高校等へ進学します。進路先は違っても「家族や友達との絆」を大切にし,目標を持って,楽しい高校生活を送ってください。

 

 卒業,おめでとう。\(^o^)/ 素晴らしい3年生でした。たくさんの感動をありがとう。