感動の第48回体育大会

   9月10日(日),薩摩中学校第48回体育祭が開催されました。

 朝から見事に晴れ渡り,絶好の体育祭日和となりました。

 

 薩摩中は,本年度,創立50年目を迎えています。創立1年目,2年目はまだ校舎ができあがっておらず,682名の生徒は,求名教場・永野教場・中津川教場に分かれて,勉強をしていました。

 現在の校舎が完成した創立3年目,555名で,第1回体育祭が開催されました。

 第48回となる今年の大会スローガンは,

 「STEP→ FORWARD→→」(一歩前へ)。

 小規模校のよさ,そして,一人一人のよさを発揮し,一致団結,全力で取り組み,昨年より更に一歩前進した感動の体育祭となりました。

 競技の部,応援の部ともに白組の勝利となりましたが,僅差の戦いだったと思います。どちらの組も本当によく頑張りました。1年女子800mでは,S.Kさんが27年ぶりに新記録を樹立しました。おめでとう。

 薩摩中の閉校まで,あと1年と半年となりました。2・3年生は,今日,この体育祭をやり遂げたという自信をこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。1年生は,何事にも一致団結して一生懸命取り組む薩摩中魂を新しい中学校につないでほしいと思います。

 

 

 地域の皆様,保護者の皆様,本日は誠に有り難うございました。