閉校記念文化祭

「閉校記念文化祭」を開催しました。

右の写真は,フォトモザイク(写真を使ったモザイク壁画)で学校の校舎を表しました。

これまでモザイク画は色紙で作製するものでしたが、1枚1枚が思い出の写真。

放課後の時間等を使って、全員で作り上げました。

 

文化祭では,各教科の学習の成果を展示しましたが、本年度は、地域や保護者の方から作品を展示していただきました。

また、プログラムの最後には、全校生徒とご来場の皆様と全員で「薩摩中校歌」と「ふるさと」を合唱しました。

地域の方々の協力をもらいながら作り上げてきた文化祭となりました。

また、歴代の卒業生の皆様が会場に足を運んでいただくなど、

たくさんのご来場をいただきました。ありがとうございます。。

 

皆様の感想を一部掲載いたします。

 

○薩摩中最後の文化祭ということも有り、子供たちの気持ちの入った文化祭だったと思います。全員合唱はこれまで薩摩中生として経験したこと、思い出など思いを込めた合唱でした。

 

○最後の文化祭、劇もすばらしく、涙が出ました。

 

○薩摩中最後にふさわしい立派な文化祭でした。来年はないのかと思うと寂しいです。小規模校ならではの、一人一人が光る教育だと思います。

 

○卒業して久しぶりに薩摩中にきましたが、私たちは学年で51名でした。全校で58名なのですね。合唱と劇に感動しました。!涙が出ました。来てよかったです。

 

○準備等子供たちが少なく大変そうだと思いましたが、本番が終わればきっと大きな達成感が味わえると思う文化祭でした。

 

○生徒による運営、派票など手作り感のある雰囲気がよかったです。個々の発表もレベルが高く、感動しました。

 

○一人一人の個性を大切にしたすばらしい文化祭ご苦労様でした。閉校が惜しまれます。全体合唱を一緒に歌えてよかったです。